ゆきのココだけの話

ゆきが面白いと思った話を紹介していきますね

「朝まいたけダイエット」始めました!舞茸の簡単1分絶品レシピで太りにくい体質に

このエントリーをはてなブックマークに追加

「朝まいたけダイエット」、始めました!

 

私の場合は体重を減らすよりも、

太りにくい体作りをしつつ、

食後血糖値を上げにくくするのが目的。

 

朝食に舞茸を加えると効果的なんだとか。

 

舞茸なら一年中お手頃価格で

手に入りやすいから続けやすい!

 

それに、私がいつも食べている

舞茸のズボラ1分レシピが、

朝まいたけダイエットにピッタリだと、

気付いてしまったのです\(^o^)/

 

朝まいたけダイエットとは?

 

朝まいたけダイエットというのは、

朝食に舞茸を50g食べ続けることで、

太りにくい体質になるというもの。

 

ちなみに舞茸50gというのは、

この位の量になります。

f:id:yuki1995jp:20171027131802j:plain

1パック98円の「雪国まいたけ極」、

約2分の1パックが50gの目安。

 

朝まいたけダイエットのやり方

 

朝まいたけダイエットは、

基本的に50gの舞茸を朝食べましょう

というお手軽な方法ですが、

一つだけ一緒に摂るものがあります。

 

それは脂質、大さじ1前後

 

オリーブオイル、亜麻仁油、

えごま油などの植物性油や、

ごま油、バターなど、

脂質には多くの種類がありますよね。

 

脂質大さじ1で誤解してしまった

 

最初、私は舞茸調理だけに

大さじ1の油を使うなんて、

脂質の摂り過ぎだと

誤解して驚いたのですが、

もちろん大きな勘違い(^▽^;)

 

トーストのバターや、

舞茸料理、他の料理に使う

全ての油分を合わせて

約大さじ1になれば良いわけです。

 

それなら摂りやすいですよね。

 

朝まいたけダイエットに期待できる効果

 

食物繊維が豊富な

野菜、キノコ類、海藻類、

汁物から食べ始めると、

食後の血糖値が上がりにくくなるのは、

もうお馴染みの話。

 

舞茸は食物繊維が豊富な

キノコ類に該当しますから、

食べた後の血糖値の急上昇を

予防することが期待できる食材。

 

食物繊維は体に余分な脂肪を

溜めにくくしてくれますよね。

 

それに舞茸はよく噛んで食べるもの。

 

朝から噛んで満腹感も得られるので、

ランチの食べ過ぎ防止にもなり、

ダイエットにも繋がるんだとか。

 

参考:日経BP社「日経ウーマンオンライン」

作りおきで簡単 代謝整う「朝まいたけ」ダイエット【日経ヘルス17年9月号】:日経ウーマンオンライン【日経ヘルス 最新号の読みどころ】

 

※NHKあさイチによく出演されている、

管理栄養士の足立香代子先生監修の

作り置きレシピも上記サイトに

掲載されていて参考になりますよ。

 

 

ということで、

太りにくい体質作りを目指すべく、

朝まいたけダイエットを始めました。

 

私が前からよく作っている

調理時間1分のズボラレシピ

美味しくて簡単なので紹介させて下さい。

 

朝の1分調理で簡単!舞茸のズボラレシピ

 

私は作り置きしない派なので、

朝の忙しい時間でも簡単に作れる

ズボラレシピをよく考えています。

 

舞茸本来の旨味を引き出す

1分で完成する私の簡単レシピは、

朝まいたけダイエットにも

ピッタリだと気付いたので、

参考までに紹介しますね。

 

【材料】

f:id:yuki1995jp:20171027140727j:plain

・舞茸      2分の1パック(50g)

・マジックソルト 小さじ4分の1弱

・オリーブオイル 小さじ1弱

・粗びき黒胡椒  ひと振り

 

【作り方】

1.舞茸を手で軽くほぐします。

f:id:yuki1995jp:20171027141018j:plain

2.強めの中火で熱したフライパンへ

オリーブオイルを小さじ1より

私はちょっと少なめに入れますが、

お好みの量でどうぞ。

f:id:yuki1995jp:20171027141210j:plain

3.フライパンに油が馴染んだら、

舞茸を全体に広げるように加え、

f:id:yuki1995jp:20171027141338j:plain

フタをして20秒前後、蒸しましょう。

f:id:yuki1995jp:20171027141434j:plain

フライパンのフタが無ければ、

アルミホイルの落とし蓋でもOK。

 

4.フタを取り菜箸で全体を混ぜ、

この位の焼き色が付くまで炒めます。

f:id:yuki1995jp:20171027141708j:plain

マジックソルトを小さじ4分の1より

ちょっと少なめに振りかけ、

f:id:yuki1995jp:20171027141855j:plain

ブラックペッパーを振り、

全体を混ぜ合わせましょう。

f:id:yuki1995jp:20171027142027j:plain

5.お皿に盛り付けて完成。

f:id:yuki1995jp:20171027142137j:plain

フライパンに油を引いて熱し、

軽くほぐした舞茸を広げ入れ、

フタをして蒸してから、

マジックソルト+胡椒を振るだけ。

 

かなり簡単ですが、

舞茸のコリコリ食感が美味しく、

ガーリックを含んだスパイスの

マジックソルトの風味が良く、

朝から美味しく食べられますよ。

 

マジックソルトが無い場合には・・・

 

マジックソルトはスーパーや100均で、

100円前後で購入できますが、

もし家に無い場合は、

他の調味料で代用可能です。

 

私のおすすめはこれ!

f:id:yuki1995jp:20171027142638j:plain

マジックソルトの代用として、

おろしにんにくと塩を使うこと。

 

フライパンにオリーブオイルと一緒に、

チューブにんにくを5㎜ほど出し、

舞茸を入れて調理します。

 

舞茸に焼き目が付いたら、

塩胡椒で味を調えればOK。

 

気持ち、胡椒を多めにすると

スパイシーで美味しいですよ。

 

足りない脂質を補う方法

 

私のズボラ舞茸レシピでは、

脂質が小さじ1しか摂れないので、

トーストのバターや

スクランブルエッグの油、

そしてこれで補っています。

 

www.yukicoco.net

 

朝食の30分前に、

オリーブオイル入りの

ホットトマトジュースを飲むことが

朝の習慣となっている私にとって、

脂質を補うのにはこれが一番。

 

体も温まって良いですよ。

 

最後に

 

舞茸はズボラレシピ以外にも、

味噌汁や鍋に入れたり、

豚肉と一緒に炒めるなど、

いろんなレシピに使える食材。

 

一年中、安く手に入りますし、

朝食べることで、

脂肪がつきにくい体になるなら

本当に嬉しいことですよね。

 

朝の新たな習慣として、

取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

私も続けてみます。