ゆきのココだけの話

ゆきが面白いと思った話を紹介していきますね

【しまパト】しまむらの暖かい靴下が低価格で高機能すぎるのですが・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

テディーベアと靴下の画像
久し振りに掘り出し物を求め、

しまむらパトロール、

「しまパト」に行ってきましたよ。

 

ファッションセンターしまむらは、

安心してお財布を出せる、

私達、庶民の味方ですよね(*'▽')

 

相変わらず安いなと思いながら、

靴下コーナーを通り過ぎようとした時、

「えっ!?嘘でしょ!?」

と思わず二度見してしまったのが、

3足780円の靴下だったのです。

 

この機能性の高さでこの価格は、

普通ならありえないでしょ・・・

 

しまむらファイバーヒート「あったかソックス」

 

しまむらの暖かい素材シリーズ、

ファイバーヒートの靴下を見つけ、

ドット柄が可愛いなと思いつつ、

通り過ぎるはずだったんですよ。

 

でも、ある言葉に気付き、

つい手に取ってしまいました。

 

それが3足組の「あったかソックス」

しまむらファイバーヒートあったかソックス3足組の画像

単純に暖かい素材の靴下だったなら、

きっと通り過ぎたと思います。

 

ドット柄とリボン刺繍は可愛いけど、

新しい靴下を買ったばかりだったので。

 

でも、説明書きをマジマジと見た結果、

買ってしまったんですよね(^▽^;)

 

信じられないほどの

機能性の高さに驚いてしまいました。

 

まさかのアルガンオイル加工!?

 

「あったかソックス」の下に書かれていた

「アルガンオイル加工」という言葉に、

ついつい惹かれてしまいまして。

 

 アルガンオイルは保湿性に優れている 

しまむらあったかソックスの機能性表示の画像

この靴下の主な機能性は、

「保温」「抗菌防臭」そして「保湿」

 

説明書きを見てみると、

保湿性に優れたアルガンオイル

加工を施しています。

とありますよね。

 

そう、アルガンオイルというのは、

高保湿効果がある植物性オイルとして

広く知られているものなのです。

 

主に化粧品や美容液などに含まれているオイル

 

実は私も毎日ムースタイプの

アルガンオイルを使っていまして。

ドクターシーラボのパーフェクトアルガンオイルの画像

ドクターシーラボから、

去年、誕生日プレゼントでいただき、

全身に使えるので重宝していて、

アルガンオイルの保湿力は

十分実感しているんですよ。

 

だからこそ、しまむらの靴下に

アルガンオイル加工が施されていると知り、

驚いてしまったわけです。

 

最近は化粧品だけでなく、

アルガンオイル配合のインナーも

かなり増えてきてはいます。

 

でも、3足780円クラスの靴下に

アルガンオイル加工が施されているのは、

珍しいのではないでしょうか。

しまむらファイバーヒートあったかソックスの値札の画像
でね、驚くのはまだこれから。

 

次に紹介する機能が、

買う決め手となったのです。

 

かかと90度L字設計だからズレにくい

しまむらファイバーヒートあったかソックスドット柄の画像

この靴下の形、見覚えありませんか?

 

無印良品の「足なり直角靴下」のように、

かかと部分が直角なのです。

 

私、無印の商品の中で一番好きなのが、

足なり直角靴下で、

何度も買ったことがあるのですが、

1足350円するんですよね。

 

決して高い値段ではありませんが、

3足780円で似たような形なら、

安い方が助かるわけです。

 

かかと90度設計の魅力

 

かかと部分が直角だと、

履いていてズレにくいのが魅力。

しまむらファイバーヒートあったかソックスのカカトの画像

靴下の説明書きにも

足の形に合わせたL字型にすることで

かかとを包み込み

ズレにくい設計にしています。

と書かれていました。

 

履いた時のフィット感も良いですし、

靴と一緒に靴下が脱げる悩みも、

解消できるわけです。

 

アルガンオイル加工だけでなく、

かかと90度設計だったことが、

しまむらの靴下を買う

最大の決め手となりました。

 

気になる暖かさですが・・・

 

あったかソックスは本当に暖かい?履いてみた

 

実はちょっと不安だったのが、

恐らくファイバーヒートの売りであろう

暖かさだったのです。

 

なぜなら、少し触ってみた時に、

普通の靴下の素材と、

違いがあまりわからなかったから。

あったかソックスの画像

見た目も生地の厚さも、

一般的な綿素材の靴下と変わらない感じ。

 

ユニクロのヒートテックの靴下も薄いですが、

明らかに素材感が普通のものとは違うので、

ちょっと心配になってしまいました。

 

ファイバーヒートあったかソックスを履いた感想

しまむらファイバーヒートあったかソックスを履いた画像

履いてみた正直な感想としては、

普通の靴下よりは暖かいけど、

冷えが解消されるほどの

保温性は感じられないですね。

 

でも、ユニクロのヒートテック靴下と、

同じくらいの暖かさはあります。

 

冬に普通に履く分には問題無いし、

この上にモコモコ靴下を履けば、

極寒の日でも十分対応できそう。

 

ちなみに靴下の素材はこちら。

f:id:yuki1995jp:20180216195911j:plain

ポリエステル・綿・その他 

とのことです。

 

低価格の高機能靴下発見で「しまパト」大成功

 

暖かくて高保湿、かかとが直角設計で、

まさかの「しまむら安心価格」3足780円。

 

久し振りの「しまパト」は大成功でしたね。

 

凄いな、しまむら。

ちょくちょくパトロールしなくては。

 

戦利品ゲットでき大満足でした。