ゆきのココだけの話

ゆきが面白いと思った話を紹介していきますね

結露吸水テープにカビ!?100均商品は75日が限界だった

このエントリーをはてなブックマークに追加

100均で買った結露吸水テープが、

期待以上の吸水力だったので、

窓に貼り続けていたのですが・・・

www.yukicoco.net

 

ついに、限界が訪れました。

カビが生えてしまったのです。

※カビ発生画像あり。閲覧注意!

 

でも、75日間使い続けたことで、

改めて実力に驚かされてしまいました。

 

75日目。結露吸水テープにカビ!?

 

昨年の11月27日から使っていた

ダイソーの結露吸水テープ。

 

2月10日の朝、寝ぼけたまま

いつものように結露を拭いていた時、

テープの端の変色に気付きました。

ダイソーの結露吸水テープにカビが発生した画像

カビが生えていたのです。

全体的にカビが発生したわけではなく、

結露水が多く溜まりやすい角の部分だけ。

 

別の部屋の窓も見てみたら、

やっぱりありましたね、カビが。

100均の結露吸水テープにカビが生えた画像

ただ、両方とも結露がひどい部屋なので、

しょうがないかなとも思いましたが、

意外だったのは別の部屋の様子。

 

結露発生が少ない部屋でもテープが変色

 

日当たりが良く

結露が少ししか発生しない部屋の窓にも、

念のために吸水テープを貼っていました。

 

表面を触ってもサラサラしているくらい、

テープ自体は乾いていたのですが、

上の方だけ黄色く変色していました。

結露吸水テープが黄色く変色した画像

恐らくカビではなく日焼けでしょう。

 

使い始めてから75日目、

ついに限界が訪れたようです。

 

ただ、驚かされたのはこの後。

 

100均ダイソーの結露吸水テープ、

やっぱり実力が凄すぎました。

 

75日目。結露吸水テープの吸水力を再検証

 

結露吸水テープを使い始めてから

3週間後に吸水力を検証した時には、

窓1枚に貼ったテープで、

約大さじ1強の結露水を

吸い取れていたんですよね。

 

でも、75日経った今は、

朝になると窓の下の方にまで

結露水が広がっている状況。

結露吸水テープと窓の下の結露水の画像

テープを途中で貼り換えることなく、

2ヶ月と2週間使い続けたので、

さすがに吸水力も限界なのでしょう。

 

いずれにせよカビも生えてしまったので、

一度、テープを剥がさないといけません。

 

ちょっと気になったので、

現段階でテープがどのくらい

結露水を吸っているのか、

再検証してみることにしました。

 

75日目でもテープは結露水を吸うのか?

 

剥がしたテープをきつく絞り、

どのくらい結露水を吸っているのか

計量してみましょう。

 

結果はこちら。

結露吸水テープの吸水量を測る計量カップの画像

え!?大さじ1弱!?

 

テープを貼ってから3週間後と75日後で、

吸水力はほんの少し落ちただけで、

ほとんど変わりませんでした。

 

テープを剥がした窓を見ても吸水力はわかる

 

吸水テープの右端だけを剥がすと、

窓に残ったテープの右側だけ、

乾いているのがわかりますよね。

剥がした結露吸水テープと窓の画像

2ヶ月ちょっと貼り続けていても、

テープの吸水力は、

しっかり発揮できていたわけです。

 

これには驚かされてしまいました。

 

結露がひどい家での限界は75日

 

吸水力は保っていても、

カビや変色が起きてしまえば、

使い続けるわけにはいかないので、

全部、剥がすことにしました。

 

ただ、我が家の結露事情は、

恐らく他の家庭よりも酷いはず。

 

毎日、朝と夜、結露を拭いても、

朝になると窓はこの状況。

結露がひどい窓の画像

おまけに朝晩は氷点下10℃前後なので、

夜のうちに発生した結露水が凍り、

窓と玄関が開かなくなるのも

日常茶飯事なのです。

www.yukicoco.net

 

一般的な家庭ではワンシーズン持つはず

 

ここまで結露が酷い我が家でも、

75日間は吸水力を保ちつつ、

普通に使い続けられたと考えると、

一般的な家庭なら

ワンシーズン持ちそうですよね。

 

テープを75日貼り続け、窓に跡は残る?

 

窓に結露吸水テープを

ずっと貼り続けていたので、

剥がすと跡が残るかもしれないと、

心配でしたが・・・

結露吸水テープを剥がした後の窓の画像

窓にテープ跡は全く残らず、

きれいなままでほっとしました。

 

テープが乾いた状態だと剥がしにくい

 

ただ、結露が少ししか発生せず、

テープの表面が乾いた状態だと、

剥がしにくいですね。

 

無理に剥がすと跡が残りそうなので、

私は霧吹きでテープを濡らしてから、

剥がしてみましたよ。

乾いた結露吸水テープに霧吹きで水をかける画像
スムーズに剥がれて、

跡も残らずに済みました。

 

100均の結露吸水テープの実力は侮れない

 

つちださん(id:cloudsalon)から

12月にコメントをいただいていて、

ワンシーズン持つか持たないか

微妙な所だと思っていましたが・・・

 

ダイソーの結露吸水テープを3週間使用→吸水効果が本当にあるのか検証してみた - ゆきのココだけの話

これが1シーズンもつのかどうか、3月あたりにでも再び結果を知りたいところですw

2017/12/18 22:47

b.hatena.ne.jp

 

ここまで結露が酷い家でも

75日は使い続けられるということが、

わかりましたよ。

 

つちださん、6月にオープンされる

「札幌鍼灸治療院くらさろ」の窓にも、

冬になる前に結露吸水テープを貼り、

結露対策してみてはいかがでしょうか。

 

↓ 札幌近郊にお住まいの皆様、要チェック!!!

www.cloudsalon.net

 

ダイソーの結露吸水テープの実力、

100均商品とはいえ侮れませんね。