ゆきのココだけの話

ゆきが面白いと思った話を紹介していきますね

乳酸菌チャージタブレッツ(カバヤ)を食べてみた!1日何個食べるのが効果的?

このエントリーをはてなブックマークに追加

去年から乳酸菌タブレットにハマり、

今でも店頭で見つけると、

たべるマスクか菌活生活を

買って食べ続けていました。

 

www.yukicoco.net

 

でも、ある時期から急に

カバヤの菌活生活を見かけなくなり、

時期的なもので秋口になれば、

またお店に並ぶのかなと

勝手に思っていたのですが・・・

 

菌活生活が70円で投げ売り!? 

 

実は先日ドン・キホーテに行った時、

私の大好きな菌活生活が、

1袋70円で売られていたのを見つけ、

「えっ!?70円!?菌活生活が!?」

と驚き、もちろん即買い。

f:id:yuki1995jp:20170911121541j:plain

菌活生活は定価だと208円の商品。

 

半額以下の価格での、

投げ売り状態だったのです。

 

一瞬、大人買いしようかと思いましたが、

「いや、待てよ、もしかして・・・」

 

菌活生活がリニューアル!? 

 

ドン・キホーテの後に立ち寄った

ドラッグストアの陳列棚を見て、

菌活生活が投げ売り状態だった

理由がわかりましたよ。

 

それは同じカバヤさんの

見慣れない乳酸菌タブレットが、

菌活生活が置いてあった場所に

並んでいたから(^▽^;)

 

その名も、

「乳酸菌チャージタブレッツ」。

f:id:yuki1995jp:20170911121810j:plain

乳酸菌入りのタブレットで、

菌活生活同様の「清涼菓子」となれば、

リニューアル商品でしょう、

どう考えても。

 

このパッケージは目立ちますね。

 

店内の照明が当たると更に目立ち、

思わず手に取ってしまいます。

 

ちなみに値段は1袋192円でした。

  

そして裏を見て気になったのが・・・

 

キャンディチップの食感が気になる

f:id:yuki1995jp:20170911122645j:plain

パッケージの裏を見てみると、

乳酸菌チャージタブレッツの

タブレットに含まれているのは、

乳酸菌オリゴ糖食物繊維

そしてキャンディチップ

 

リニューアル前の菌活生活は

まさにラムネ菓子という食感で、

キャンディチップは

含まれていなかったのです。

 

あら、何だか食感が面白そう!

 

味も気になるし、

まずは食べてみましょうか。

 

乳酸菌チャージタブレッツを食べてみた 

 

ドンキで買った菌活生活もあるので、

食べ比べてみることにしました。

 

菌活生活はサポートアップル味と、

フローラヨーグルト味の

2種類ありますが、

乳酸菌チャージタブレッツは

ヨーグルト味1種類のみ

 

ということで同じヨーグルト味で、

食べ比べてみましょうか。

 

その前にまずは新商品の

乳酸菌チャージタブレッツの中身が

気になるので開けてみましょう。

 

袋を開けた途端、

ヨーグルトの香りがしますね。

 

乳酸菌チャージタブレッツの中身 

f:id:yuki1995jp:20170911130258j:plain

パッケージに標準24粒とある通り、

中を開けると24個のタブレット

入っていましたよ。

 

メーカーは重さで管理しているので、

24粒はあくまでも目安とのこと。

 

個包装を拡大するとこんな感じ。

f:id:yuki1995jp:20170911130709j:plain

パッケージ裏の栄養成分表示の上にも

注意書きがあったのですが、

個包装の裏にもアレルギー物質について

書かれていますね。

 

アレルギー物質(27品目中)乳

 

乳製品のアレルギーをお持ちの方は、

注意が必要です。

 

タブレットの大きさは? 

 

乳酸菌タブレッツは、

見た感じ菌活生活と同じ気がしますが、

一応、比べてみましょうか。

f:id:yuki1995jp:20170911131524j:plain

直径1.8㎝。同じ大きさですね。

 

この大きさが食べやすくて、

気に入っているので、

同じ大きさなのは助かります。

 

前置きが長くなったので、

そろそろ食べます(^▽^;)

 

キャンディチップの気になる食感と味

f:id:yuki1995jp:20170911132155j:plain

乳酸菌チャージタブレッツの

表面を見てみると、

薄い黄色っぽい粒がたくさんあります。

 

これがキャンディチップですね。

 

舌の上に乗せると、

キャンディの部分と白い部分で、

味の出方が違うのがわかります。

 

キャンディの部分は、

柑橘系の甘酸っぱさに似ている

ヨーグルト味。

 

白い部分は濃いヨーグルト味、

といった印象ですね。

 

乳酸菌チャージタブレッツも、

美味しいです(*^-^*)

 

菌活生活と食べ比べてみた

 

一方、リニューアル前の商品、

菌活生活は表面が真っ白。

f:id:yuki1995jp:20170911132401j:plain

普通のラムネのサイズを

大きくしたような感じです。

 

ソーダっぽい爽やかなヨーグルト味。

食べ慣れた好きな味ですよ。 

 

リニューアル前と後では、

味や食感は似ているようで、

大きな違いがありました。

 

リニューアル前後の違いと注意点

 

乳酸菌チャージタブレッツも

菌活生活も同じカバヤのものなので、

味や食感に大差はないだろうと、

予想していたのですが、

実際に食べ比べてみると大きな違いが。

 

食感の違いと食べる上での注意点

 

菌活生活は普通のラムネ菓子同様、

柔らかめなので噛みやすいです。

 

少し噛むだけで、しゅわっと、

口の中から無くなっている感じ。

 

でも、乳酸菌チャージタブレッツは、

少し舌に乗せてからでないと、

噛み切れないくらい硬め

 

最後までキャンディチップが残るので、

よく噛み続ける必要があります

 

高齢で歯に自信が無い方だと、

乳酸菌チャージタブレッツを

すぐに噛み切るのは難しいかも。

 

ゆっくり舐めてから噛め

問題ないはずですよ。

 

注意は必要だと感じました。

 

リニューアルして良かった点 

 

菌活生活はラムネ菓子ですが、

直径1.8㎝と大きいので、

食べ終わると口の中が乾くのです。

 

口の中の水分が奪われる感じがして、

食後に必ず水を飲んでいました。

 

でも、乳酸菌チャージタブレッツは、

食べ終わった後、

すぐに水分を欲することはありません

 

恐らくキャンディチップを舐めたり

よく噛むことで、

唾液が出やすいのでしょう。

 

すぐに水を飲まなくても

口の中が気にならないのは、

個人的に嬉しいポイントです。

 

そして乳酸菌入りタブレットで

いつも気になるのは、

1日当たりの摂取量なのですが・・・

 

1日何個食べるのが効果的なの? 

 

乳酸菌チャージタブレッツは、

サプリメントではなく清涼菓子

 

リニューアル前の菌活生活同様、

基本的にお菓子ですし、

パッケージにも摂取量が

明記されているわけでもないので、

何個食べても問題ないとは思います。

 

でも、やっぱり1日何個が目安なのか、

ちょっと気になってしまったので、

パッケージ裏に書かれてある

ホームページを見てみることに。

 

それはこちらです。

 

www.nyusankin-charge.jp

 

キャンペーンの案内や

含まれている乳酸菌の話の他に、

乳酸菌チャージタブレッツを試した方の

座談会の様子が書かれていました。

https://unlog.me/topics/charge-zadankai

 

座談会の記事によると・・・

 

モニターの方は1日2粒を

2週間試していたようですが、

やはりお菓子なので、

食べる量に決まりは無いんだとか。 

 

それを知って安心しました。

 

ついつい食べ続けたくなるような

美味しさなので(^▽^;)

 

でも、噛み応えがあるため、

1日2粒程度がちょうど良いのかなと

個人的には思います。

 

ところで最後になりますが、

乳酸菌チャージタブレッツに

含まれている成分は何かと言うと・・・

 

乳酸菌チャージタブレッツの成分 

f:id:yuki1995jp:20170911142954j:plain

肝心の乳酸菌チャージタブレッツに

含まれている成分の

お話をまだしていませんでしたね。

 

パッケージ裏の原材料名を見てみると・・・

ブドウ糖、砂糖、水溶性食物繊維、

水飴、乳糖果糖オリゴ糖、

有胞子性乳酸菌、コーンスターチ/

トレハロース、乳化剤、酸味料、

香料(乳由来) 

という表示がありました。

 

腸内環境を整えてくれる

水溶性食物繊維乳糖果糖オリゴ糖

そして有胞子性乳酸菌

 

パッケージに「生きた乳酸菌」

書かれていたのは、

有胞子性乳酸菌のことなんですね。

 

まるでサプリメントのようですが、

お菓子だと言うのですから、

びっくりしてしまいます。

 

ちなみに含まれている成分は、

リニューアル前の菌活生活の

サポートアップル味と、

フローラヨーグルト味を、

1個にまとめたような感じでした。

 

乳酸菌チャージタブレッツは、

菌活生活のイイとこ取りですね。

 

最後に

 

乳酸菌チャージタブレッツは、

手軽に水溶性食物繊維や

乳酸菌、オリゴ糖が摂れる

嬉しいお菓子です。

 

普段の食事で野菜不足や、

乳酸菌不足が気になる方にとって、

お菓子から手軽に摂取できるのは、

やっぱり助かりますよね。

 

味もとても美味しいので、

一度試してみてはいかがでしょうか。