ゆきのココだけの話

ゆきが面白いと思った話を紹介していきますね

独り言が無意識に出るのが怖いから原因を探った結果、隠れストレスに気付いた話

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:yuki1995jp:20170906212754p:plain

独り言が無意識に出た瞬間、

はっ!老化現象!?いや、違う!?

と思ってしまった原因は、

発した言葉が謎だったから。

 

「ヤバい、宝箱、ヤバいし。」

 

今思い返してみても

全くもって意味不明な内容を、

はっきりとした声で

発していたんですよ、無意識に。

 

しかも1回限りではなく、

同じような現象が3日間続き・・・

 

独り言が怖いと思った理由

 

もし無意識に出た言葉が、

「よいしょっ!」のような

掛け声のようなものであれば、

気にも留めなかったことでしょう。

 

ただ・・・

 

「ヤバイ、宝箱、ヤバいし。」

「えっ!何で!?ってヤバいよね。」

「あー、もう無理かも。」

「いや、まだ早いっしょ、さすがに。」

「迷うなー、迷うよね。どうしよう。」

「あっ!あれって何だっけ?」

「どこに行く?どこがいい?」

 

まるで誰かと会話しているかのような、

はっきりとした謎の独り言。

宝箱なんて持ってないし・・・。

 

これ、怖いと思いませんか?

 

最初に言い出した独り言は

忘れてしまいましたが、

あまりにも回数が多いので、

不安になり書き留めましたよ。

 

11年間地味に続けている

非公開mixi日記にね。

 

家の中で一人で過ごしている時に、

勝手に発していただけなので、

誰かに迷惑がかからなかっただけ

まだマシかなとは思うものの、

さすがに怖くなってしまいました。

 

原因を探るべく、

ネットで調べてみたのですが・・・ 

 

精神的なもの、心理状態が原因!?

f:id:yuki1995jp:20170906212945p:plain

グーグル先生にお尋ねしてみた結果、

もしかしてこれが原因!?

と気になったものが一つありました。 

 

それはWikipediaにあった、

この部分ですね。 

人間は強烈な精神的衝撃を受けた場合、

必ず自己の主観を取り戻そうとする為に、

様々な逃避、対処行動を行う。

引用元:独り言 - Wikipedia

 

強いショックから立ち直るために、

独り言を呟くことで、

自分を取り戻そうとするみたい。

 

なるほど。

これには思い当たる節があるわ・・・。

 

無意識に独り言が出た日の出来事 

 

独り言に悩まされた3日間、

それは8月29日~31日。

 

日付だけで気付いたあなたは鋭い!

そう、この日です。

 

www.yukicoco.net

 

ブログに書いたのは30日ですが、

怖い思いをしたのは29日のこと。

 

私の心は無意識に独り言が出るほど、

強烈な精神的衝撃を受けていた、

ということですね、きっと。

 

自分自身のメンタルの弱さに愕然。

 

普通の豆腐メンタルではなく、

これじゃあ絹豆腐メンタルですな。

 

ただね、29日はまだわかりますよ。

 

問題はどうして3日間も、

独り言が出続けたのかということ。

 

そして4日目以降、

独り言がパタッと止まった理由です。

 

どうやら気付かぬうちに、

隠れストレスが蓄積されていた模様。

 

隠れストレスが溜まっていたようだ 

 

独り言を言い続けていた3日間を

思い返してみると・・・

 

テレビ等の多くのメディアが

大きな時間を割いて報道していたのが、

29日の出来事を発端とした内容のニュース。

 

それを見聞きする度に、

サイレン音が鳴った時の情景が

自然と頭によぎってしまい、

必要以上の不安に苛まれていたのです。

 

それだけでも情報過多なのにも関わらず、

私の隣で夫は関連ニュースを

寝る直前までスマホで確認し、

都度、いろんな意見を言う始末。

 

その度に余計な不安が増え続け、

それが隠れストレスとして、

蓄積されてしまったのでしょう。

 

反動が独り言だったというわけです。

 

4日目は元々、断捨離日にしていたため、

物を捨てるのが気晴らしになり、

独り言を言わなくなったのだと思います。

 

まあ、とにかく独り言が治り、

ほっとしていますよ。

 

ストレス度チェックで診断してみた

 

独り言が治って数日経ちましたが、

独り言の原因を調べている時に、

たまたま見つけたのが、

Yahoo!ヘルスケアの

「ストレス度チェック」。

medical.yahoo.co.jp

 

ストレスが溜まっていないことを

祈りながら診断した結果がこちら。

f:id:yuki1995jp:20170906194016p:plain

ストレス度、90%!?

あら・・・全然解消できていませんね(^▽^;)

 

ゆっくり心を休ませる必要があるみたい。

 

独り言が治ったから、

ストレスも解消できたと思い込むのは、

ダメだということなのでしょう。

 

皆さんもチェックしてみては?