ゆきのココだけの話

ゆきが面白いと思った話を紹介していきますね

黒酢レシピで人気の孫成順シェフの黒酢たれが飲めるほど美味しくて万能すぎる

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:yuki1995jp:20161130105115j:plain

黒酢を使った料理、好きですか?

私は黒酢たれの料理が大好き!

 

特に黒酢酢豚や黒酢の肉団子など、

黒酢と聞くだけで、

食欲がわいてきちゃいます。

 

そんな黒酢料理に欠かせないのが、

「黒酢たれ」

 

そのまま飲めるくらい美味しい、

黒酢たれのレシピに、

ハマってしまったんですよ。

 

孫成順シェフの黒酢たれが絶品!

 

11月7日に放送された、

NHKのあさイチに、

中國名菜「孫」のオーナー、

孫成順シェフが登場。

 

家庭でも作れる、

黒酢酢豚の作り方を、

紹介してくれました。

 

酢豚に使う孫シェフ考案の黒酢たれが、

そのまま飲めるほど美味しいと、

あさイチのスタジオが、

盛り上がっていたんですよね。

 

その絶品黒酢たれは、

お肉にもお魚にも合う万能調味料。

 

揃えやすい材料で作れるし、

作り方も簡単なんです。

 

飲めるほど美味しい黒酢たれの作り方

 

黒酢たれのレシピを紹介しますね。

 

【材料】

黒酢 大さじ2

砂糖 30g

酒  小さじ2分の1

塩  小さじ4分の1

醤油 小さじ2分の1

水  125cc

 

【作り方】

全ての材料を混ぜるだけ。

 

黒酢があれば、

家にある調味料で作れるので、

かなり便利です。

 

この黒酢たれを使った、

黒酢酢豚がまた絶品だし、

簡単なんですよ。

 

絶品黒酢たれを使った黒酢酢豚のレシピ

f:id:yuki1995jp:20161130104945j:plain

【材料】

厚切り豚ロース肉 100g

片栗粉 25g

 

 <1>

塩 小さじ2分の1

酒 小さじ2分の1

水溶き片栗粉 大さじ1

 

<2>

水溶き片栗粉 大さじ1と2分の1

生姜 小さじ2分の1

ねぎ 適量

にんにく 小さじ2分の1

サラダ油 大さじ2分の1

 

【作り方】

1. 豚肉は5mm程の厚さに切り、

材料<1>をよく揉み込みます。

 

2.1に片栗粉をまぶし10分程放置。

 

3.上記で紹介した黒酢たれを用意。

   

4.生姜・ねぎ・にんにくを、

   みじん切りにします。

 

5.材料<2>を黒酢たれに入れ、

   軽く混ぜ合わせます。

 

6.鍋に揚げ油を入れ160℃に熱したら、

   豚肉を揚げていきましょう。

 

※揚げる時のコツ

 豚肉を入れ30秒間揚げたら取り出し、

 15秒間油を熱します。

 

 再び30秒間揚げたら取り出し、

 15秒間油を熱したら、

 また30秒間揚げて終了です。

 

7.フライパンに5を入れて熱し、

   とろみが出てきたら6を入れ、

   たれが全体に絡まれば完成。

 

いい肉の日の昨日紹介すれば、

良かったですね(^▽^;)

 

お肉が柔らかくて、

黒酢がよく絡んで美味しいですよ。

 

もちろん他の野菜も一緒に、

調理してもOKです。

 

この万能黒酢たれを使った、

酢豚以外のおすすめレシピも、

あるんですよ。

 

黒酢たれを使ったアレンジレシピ

 

黒酢たれはお魚にもよく合います

アレンジレシピを紹介しますね。

 

黒酢たれを使った鯖の南蛮漬けレシピ

 

【材料】

 

塩鯖 1尾

玉ねぎ 1/2個

にんじん 1/2個

片栗粉

前述の黒酢たれ

 

【作り方】

 

1.玉ねぎとにんじんを薄切りにします。

 

2.黒酢たれの材料と玉ねぎ、にんじんを、

   タッパーに入れ混ぜます。

 

3.鯖を食べやすい大きさに切り、

   小骨を取り除きます。

 

4.鯖に片栗粉をまぶして焼きます。

 

5.焼いた鯖を黒酢たれが入ったタッパーに、

   すぐに入れます。

 

6.1時間ほど置いて、

   味が染み込んだら完成です。

 

鯖を焼いたら、

あとは材料を混ぜて漬けるだけなので、

とても簡単でおすすめです。

 

最後に

 

いろいろな料理に活用できる、

万能な黒酢たれは美味しいですし、

とても便利ですよね。

 

飲めるくらい美味しい黒酢たれなので、

たれまで残さずに、

ペロリと食べられますよ。

 

黒酢は体にも良いので、

積極的に取り入れたいですね。