ゆきのココだけの話

ゆきが面白いと思った話を紹介していきますね

3月のライオン盛岡ロケ地「湯守ホテル大観」の純生100%温泉は極上の柔らかさ

このエントリーをはてなブックマークに追加

NHKのEテレで土曜日23時から放送中の

アニメ「3月のライオン」36話で、

桐山零と宗谷名人との記念対局

前夜祭会場や宿泊先となったのが、

岩手県盛岡市にある「湯守ホテル大観」

 

2017年4月22日に公開された

実写版の映画「3月のライオン〔後編〕」の

盛岡ロケ地としても有名ですよね。

 

老舗の高級ホテルというイメージが強く、

庶民には敷居の高い宿泊施設だと

勝手に思い込んでいたのですが、

実はお手頃な価格設定だったのです。

 

日帰り入浴でも利用できるんだとか(≧▽≦)

 

全国的にも珍しい純生100%温泉

たっぷり味わってきましたよ。

 

JR盛岡駅から車で25分「つなぎ温泉」

 

「湯守ホテル大観」があるのは、

JR盛岡駅から車で25分程の所にある

「つなぎ温泉」という温泉郷です。

ホテル大観の外観とつなぎ温泉の看板の画像
900年前に源義家がこの地に温泉を発見し、

馬を繋ぎながら入浴したことが、

繋温泉(つなぎ温泉)の由来。

 

歴史深い温泉地なんですね。

 

私は車で行きましたが、

宿泊日の3日前までに電話予約すれば、

JR盛岡駅西口バスターミナルから

湯守ホテル大観へ直通の

無料シャトルバスも利用できますよ。

 

目の前に広がる御所湖

ホテル大観の外観と御所湖の画像

湯守ホテル大観の目の前に広がるのは、

美しい御所湖(ごしょこ)

 

春から秋にはカヌーや釣り、

のんびりお散歩も楽しめます。

 

大きな湖が雪に覆われている

冬ならではの光景も美しいですね。

 

坂道を少し上っていくと、

湯守ホテル大観に到着します。

 

入口で「飲める温泉(飲泉・手湯)」を堪能

湯守ホテル大観の飲泉と手湯の画像

高級感漂う入口にあったのが、

「大観の湯 飲泉・手湯」

 

飲んで楽しめる温泉ですね。

 

1回に飲む適量(100~150ml)を汲める

紙コップが備え付けられているので、

飲み過ぎることもなく安心。

 

ちなみに飲泉の適応症ですが、

適応症

耐糖能異常(糖尿病)

高コレステロール血症

と書かれていましたよ。

 

飲んでみたのですが、

硫黄泉の香りのせいか、

口当たりの柔らかい

温泉卵のような味に感じました。

 

大観の湯は純生100%源泉掛け流し温泉

 

さらに、これから入浴する

大観の湯の説明書きもありましたよ。

 

大観敷地内で大量に湧出しています。

泉温は五十四度、泉質は単純硫黄泉で

加温、加水なしの純粋の温泉です。

メタケイ酸が多く含まれ、

皮膚を活性化させる美人の湯系です。 

 

敷地内で湧いた54℃の源泉を

湯畑や山の斜面を利用した湯冷まし施設で、

温度調節し利用することで、

水を一切加えない純生100%の

源泉掛け流し温泉が実現したんだとか。

 

純生100%の源泉掛け流し天然温泉は、

全国的にも珍しいですし、

美人の湯系という言葉にも

より期待が高まりますね。

 

日帰り入浴は1000円で楽しめる 

 

中に入って段差の低い階段を上ると、

右手側にフロントがあります。

 

眼鏡の奥の瞳がきれいな

イケメン男性ホテルマンが、

満面の笑みで出迎えてくれましたよ。

 

日帰り入浴はタオル持参の場合、

大人1000円、

子供(3歳以上小学生以下)500円。

 

タオル類を借りる場合は、

バスタオル218円、タオル108円が

別途必要になります。

※日帰りのみ。宿泊の場合は不要。

湯守ホテル大観の入浴券とパンフレットの画像

フロントで入浴券を受け取り、

パンフレットもいただきました。

 

日帰り入浴は大浴場のある本館ですが、

3月のライオンで神木隆之介さん演じる

桐山零が宿泊したお部屋は、

本館ではなく「別邸うらら」。

 

パンフレットの写真にある

露天風呂付客室「明・眺・月」です。

 

残念ながら見学できませんでしたが、

大浴場までの通路に、

3月のライオンのロケ地だと

感じさせてくれる所がありました。

 

上質な和の雰囲気に癒される大浴場までの通路

 

映画「3月のライオン」で、

記念対局の前夜祭会場となったのが、

本館の「コンベンションホール秀峰」。

 

和モダンな雰囲気が印象的でしたが、

大浴場までの通路にも

上質な和の雰囲気を感じさせる演出が、

散りばめられていました。

 

ほっと癒される上質な和の空間、

とても素敵ですよね。

湯守ホテル大観の通路の画像

大浴場の手前の壁には、

3月のライオンのポスターが!

湯守ホテル大観にある3月のライオンのポスター画像

入口近くのカフェに置かれていた

パンフレットと同じものですが、

拡大版の桐山零(神木隆之介さん)、

より凛々しく見えますね。

 

ちなみにカフェでいただいた

パンフレットはこちら。

3月のライオンのパンフレット両面の画像

和の雰囲気を楽しんでいるうちに、

大浴場「大観の湯」に到着しました。

 

「大観の湯」の極上の柔らかさに感激 

 

ピンクの暖簾をくぐると、

女性用の大浴場と露天風呂があります。

 

露天風呂には洗い場が無いので、

大浴場から楽しむことにしました。

 

脱衣室の手前に鍵付きロッカーがあり、

貴重品を預けることができますよ。

 

もちろんここからは撮影厳禁。

 

YouTubeにホテル大観湯守の

公式動画がありましたので、

大浴場の様子はこちらで確認できます。

youtu.be

雪に覆われた御所湖と、

迫力満点の岩手山を一望できる景色が、

本当に素晴らしいのです。

 

純生100%温泉の極上の柔らかさにびっくり!

 

雄大な景色にも感動しましたが、

私が驚かされたのは、

大観の湯の包み込まれるような柔らかさ。

 

私は温泉好きなので、

数々の温泉に浸かりましたが、

入った瞬間に柔らかいと感じたのは、

大観の湯が初めてです。

 

少しぬるめのお湯なので、

長い時間包まれていたくなるような

極上ベールのような柔らかさ。

 

美容液に浸かっているのかと

錯覚してしまうほどですね。

 

湯あがり肌がしっとりしていたのは、

言うまでもありません。

 

美人の湯系の泉質、納得です。

 

古代檜風呂も最高 

 

大浴場の奥の方に、

深さが浅い古代檜風呂がありました。

 

浴室全体が湯けむりに包まれているため、

初めは気付かなかったのですが、

そろそろ出ようと思った矢先に、

偶然、気付きましたよ。

 

檜の香りが気持ち良いですね。

 

露天風呂は断念

 

せっかく来たので、

庭園露天風呂も楽しみたかったのですが、

その日の気温は氷点下。

 

寒さに勝てる自信が無く、

今回は断念しました(^▽^;)

 

湯あがりに小岩井農場のコーヒー牛乳

 

脱衣室の手前に無料で利用できる

ウォーターサーバーがあるので、

しっかり水分補給。

 

帰る前にカフェに寄り、

いちごミルクを飲む予定でしたが・・・

 

辿り着く前に小岩井農場の自販機発見!

 

岩手と言えば、小岩井農場ですよね。

つい惹かれてしまいました。

小岩井コーヒー牛乳の画像
牛乳、飲むヨーグルト、濃い牛乳、

フルーツ牛乳などがあり、

どれも美味しそうで迷いましたが、

コーヒー牛乳に決定。

 

ミルク仕立てと言うだけあり、

牛乳の濃い甘さを感じる

コーヒー牛乳、美味しい( *´艸`)

 

このクオリティで140円は安いです。

 

神木隆之介くんも味わったのかな

・・・なんて勝手に思いながら、

一気に飲み干しましたよ。

 

日帰りも良いけど次回は宿泊したい

 

今回は日帰り入浴で、

純生100%源泉掛け流し温泉

堪能してきましたが、

次回は宿泊したいですね。

 

14時頃に訪問したので、

湯守ホテル大観さん自慢のお料理を

味わう機会を逃してしまいました。

 

動画にも美味しそうな映像が

流れていましたよね。

 

今度は1泊してみたいな。

 

盛岡に出張や旅行で訪れるなら、

極上の柔らかいお湯を堪能できる

「湯守ホテル大観」おすすめですよ。

 

夜まで体がポカポカで幸せでした(≧▽≦)

www.hotel-taikan.com