ゆきのココだけの話

ゆきが面白いと思った話を紹介していきますね

ダイソーのマステでぷっくり可愛いリボンしおりを作ってみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

マスキングテープで作った立体リボン栞

100均ダイソーで売っている

2個で108円のマスキングテープを使い、

リボンしおりを作ってみました。

 

本を閉じた時に、

ぷっくりとした立体リボンが

ちょこんと本の上に乗っていると

可愛いと思いませんか?

 

マステだけで簡単にできるので、

本の表紙の色に合わせて

柄を選んで作ると楽しいですよね。

 

不器用な私ならではの、

ズボラ的発想も入れつつ

作り方を紹介していきます。

 

マステで簡単!立体リボンの作り方

 

まずはしおりのアクセントとなる

立体リボンから作っていきましょう。

 

リボンの作り方はYouTube動画を

参考にさせていただきましたが、

ズボラアレンジを加えて、

より簡単な作り方を考えてみました。

参考:マスキングテープでりぼんの作り方♪ - YouTube

 

用意するもの 

100均ダイソーのマスキングテープの画像

・好きなマスキングテープ

・爪楊枝 1本

・綿棒  1本

・ハサミ

 

基本的にはマステだけあれば作れますが、

爪楊枝、綿棒、ハサミを使うと

よりきれいな仕上がりになりますよ。

 

マステリボン基本の作り方

 

1.マステを20㎝の長さに切りますが、

基本的には好きな長さで良いです。

短いと小さなリボンに、

長いと大きなリボンができますよ。

リボンを作るためマステの長さを計測する画像

2.端を5㎜ほど残し、半分に折りましょう。

端の部分がのりしろになりますよ。

ダイソーのマステを2つ折りにする画像

3.両端を貼り合わせて輪を作ります。

マステで作った輪の画像

4.のりしろ部分を中心にして置きましょう。

マステリボンを作っている画像

5.リボンのギャザーを作っていきます。

手前から谷折りにしたら、

マステを谷折りにする画像

次は山折りに。

マステを山折りにする画像
谷折りと山折りを繰り返すと

こんな感じの蛇腹ができます。

マステリボンのギャザーを作る画像

6.半分に折り、リボンの中心部分を決め、

軽く折り目をつけておきましょう。

マステリボンの中心を決める画像

7.マステを5㎜ほどカットしたら、

リボンの中心に貼るマステをカットした画像

リボンの中心に巻き付けます。

マステリボンの中心に短いマステを巻く画像

8.マステリボンの基本形が完成。

基本のマステリボンの完成画像

 

マステリボンをぷっくりさせる方法

 

基本のリボンをぷっくり可愛い

立体リボンに変えていきましょう。

 

指先だけでもできますが、

爪楊枝と綿棒を使うと簡単です。

 

1.リボンの輪の部分を爪楊枝で開きます。

マステの粘着部分ではなく、

くっついていない輪の中心に爪楊枝を入れ、

開いていきましょう。

マステリボンを爪楊枝で開き立体にする画像

2.リボンの輪の両端を、

折り目が付かない程度に指先で軽く押します。

指先でマステリボンの輪を軽く押す画像

3.リボンの輪に綿棒を入れ、

綿棒をくるくる回しながら

ぷっくり立体にしていきましょう。

マステリボンの輪を綿棒で膨らませる画像

4.ぷっくり可愛い立体マステリボンの完成。

ぷっくり可愛い立体マステリボンの完成画像

それではマステリボンを使って、

しおりを作っていきましょう。

 

マステリボンしおりの作り方 


完成したマステリボンがポイントの、

本のしおりを作ります。

 

1.しおりの長さを決めるため、

しおりを使いたい本の横に

マステを置きましょう。

栞の長さを決めるため本にマステを合わせる画像

2.マステの粘着部分を上にして置き、

使いたい長さの所に折り目を付けたら、

テープを長めに出して、

折り目の所から端まで貼り付けていきます。

マステリボンしおりの長さを決める画像

3.のりしろになる部分を残して、

テープを切りましょう。

のりしろを残したマステしおりの画像

4.のりしろの両端を軽く内側に折ります。

立体マステリボンと栞部分の画像

5.のりしろの中心にリボンマステを置き、

のりしろの中心にリボンマステを置く画像

上の部分をリボンの中心に貼りましょう。

栞の上にマステリボンを貼った画像

6.しおり部分を持ち上げたら、

マステ栞の長い部分を上にする画像

しおりとリボンの接触部分を指で押します。

マステリボンと栞を指先でくっつける画像

7.しおりを元の位置に戻したら、

マステリボンしおりの完成です。

マステリボンしおりの完成画像

工程が多く感じるかもしれませんが、

実際は5分程度で作れますよ。

 

マステリボンしおりを本に挟んでみた


ぷっくり可愛いリボンが特徴の、

マステリボンしおりを、

本に挟んでみるとこんな感じになります。

マステリボンしおりを本に挟む画像

マスキングテープで作っているので、

かさ張らずスッキリしていて、

とても使いやすいですよ。

 

本を閉じるとリボンが可愛い

 

そして、本を閉じた時に

ぷっくりリボンが上に乗るのが

たまらなく可愛いのです( *´艸`)

本の上に乗る立体マステリボンの画像

しおりをちょっと斜めにすると、

本の角にリボンが乗るので、

プレゼントっぽくて好きですね。

 

お気に入りの本に合わせてマステを選び、

ぷっくり可愛いリボンしおりを

作ってみてはいかがでしょうか。

 

黄色いビタミンカラーの本にぴったり!

 

黄色くて見ているだけで元気が出る

ビタミンカラーのオシャレな本に、

ブラウンのドット柄のリボンマステ、

ぴったりだと思いませんか?

 

素敵な本の表紙に合わせて、

今回はこのマステで作ってみました。

 

え!?マステリボンしおりよりも、

オシャレな本の方が気になるって!?

 

こちらの本はライブドア公式ブログ

「Rinのシンプルライフ」を運営する

大人気ブロガーRinさんの著書

『自分8割、主婦2割

心地よく暮らす大人のラク家事』ですよ。

 

整理収納アドバイザーならではの

収納のコツや物の減らし方、

当たり前だと思い込んでいた家事を見直し、

手間や無駄を減らすコツなど、

暮らしに役に立つ情報満載。

 

フルタイムで働きながら、

モデルルームのようなオシャレな部屋で

充実した生活を送るRinさんのように、

毎日の家事を少しでも楽にして、

自分の時間、欲しいと思いませんか?

 

詳しくはRinさん(id:simple-kurashi)のブログを

チェックしてみてくださいね。

www.rinsimpl.com