ゆきのココだけの話

ゆきが面白いと思った話を紹介していきますね

ブロッコリースプラウトの茶色の粒(種の皮)の簡単な取り方!食べられるけどね

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:yuki1995jp:20180119133530j:plain

ブロッコリースプラウトに絡みつく

茶色の粒々、気になりませんか?

 

粒の正体は種の皮で

食べても問題ないのですが、

私は何となく見た目が気になり、

きれいに取り除きたくなるのです。

 

ただ、貝割れ大根も同じですが、

スプラウト類の茶色の粒々は、

丁寧に洗い流したつもりでも、

必ず少し残ってしまうのが難点。

 

でも、ちょっとだけ工夫すれば、

ストレスなく種の皮を取り除けると

私、気付いてしまいました( *´艸`)

 

洗うと種の皮がザルに挟まる問題

 

ブロッコリースプラウトには、

洗っても茶色い粒が残りやすいほど、

種の皮がたくさん絡まっています。

f:id:yuki1995jp:20180119132347j:plain

根の部分は取り除きやすいのですが、

葉や茎などの間に絡まっている

種の皮を取るのは、なかなか大変。

 

しかも、ザルに入れて水洗いすると、

ザルの目に挟まりませんか?

f:id:yuki1995jp:20180119133214j:plain

ズボラ主婦の私にとって、

茶色の粒の目詰まりはプチストレス(-_-;)

 

上から爪楊枝で軽く押せば、

すぐに取り除けるのですが・・・

f:id:yuki1995jp:20180119133623j:plain

1粒、2粒程度なら良いものの、

数が多いと毎回やるのは面倒ですよね。

 

きれいに茶色の粒が取り除けて、

ザルの目詰まりも防ぐ洗い方があれば、

家事が楽になると思いまして、

ちょっとした工夫をしてみました。

 

何度か試してみた結果、

簡単に種の皮は取り除けるし、

ザルの目に1粒も挟まらなくて大満足!

 

やり方を紹介しますね。

 

ブロッコリースプラウトの根元をカット

 

まずは、ブロッコリースプラウトの

根元の部分をカットしますが、

ここでもちょっぴり一工夫。

 

1株丸ごと食べるわけでは無く、

小分けにして食べたいので、

使う分だけをカットしていきます

 

1.ブロッコリースプラウトの

茎の部分を両手で軽く持ち、

片手で使いたい量を軽く握ります。

f:id:yuki1995jp:20180119140907j:plain

上から下へ倒すように、

両手で広げていけば、

簡単に株が2つに分かれますよ。

 

2.キッチンばさみで根元をカット。

f:id:yuki1995jp:20180119141613j:plain

包丁よりキッチンバサミを使った方が

きれいに根元を取り除けます。

f:id:yuki1995jp:20180119141736j:plain

白くて細い根の部分と

付着した種の皮を取るのは簡単。

 

問題は葉と茎に絡まっている

茶色の粒々の取り方です。

 

ブロッコリースプラウトの種の皮の取り方

 

それでは、ブロッコリースプラウトの

茶色の粒(種の皮)の簡単な取り方を、

紹介していきますね。

 

この方法なら、ザルの目詰まりも防げます。

 

1.ボウルにザルをセットし、

ザルの上にキッチンペーパーを乗せます。

f:id:yuki1995jp:20180119142356j:plain

2.ボウルに水を注いだら、

根元を取り除いたブロッコリースプラウトを

そっと入れましょう。

f:id:yuki1995jp:20180119142456j:plain

3.ブロッコリースプラウトを

水面に広げるようなイメージで、

全体を手で軽くゆすぎます。

f:id:yuki1995jp:20180119142643j:plain

※この段階で種の皮は、

葉や茎からきれいに外れますよ。

 

4.ザルを上に少し持ち上げてから、

f:id:yuki1995jp:20180119143045j:plain

ボウルにザルを戻すと、

こんな風にキッチンペーパーの

一部がふわっと盛り上がります。

f:id:yuki1995jp:20180119143424j:plain

※もし盛り上がらなければ、

ザルを持ち上げて戻すのを

2、3回繰り返して下さいね。

 

5.種の皮は外れているので、

ブロッコリースプラウトだけを

箸や手で簡単に取ることができます。

f:id:yuki1995jp:20180119143917j:plain

お皿に直接取り出してみました。

f:id:yuki1995jp:20180119144423j:plain

全く茶色い粒は残っていないので、

あとはサラダなどで

美味しく食べるだけですね。

 

種の皮と根は包んで捨てるだけ

 

ブロッコリースプラウトを洗う時に、

キッチンペーパーをザルに敷くと、

ザルの目詰まりを防ぐだけでなく、

台所に種の皮が散らばらずに済むので、

掃除が楽になるのも嬉しいところ。

 

ボウルの水を捨てると、

ザルにはキッチンペーパーと

種の皮だけが残ります。

f:id:yuki1995jp:20180119145317j:plain

あとは最初に切り落とした

根元の部分も一緒に包んで捨てるだけ。

f:id:yuki1995jp:20180119145429j:plain

ザルには水分だけが残り、

目に茶色い粒も挟まっていません。

f:id:yuki1995jp:20180119145513j:plain

ザルは軽く洗えば良いだけですし、

キッチンの洗い場にも

種の皮は散らばらないので、

余計なストレスを感じずに済みます。

 

茶色の粒(種の皮)の取り方は、

ブロッコリースプラウトだけでなく、

貝割れ大根など他のスプラウトを

水洗いする時にも使えますよ。

 

種の皮に悩んでいるなら試す価値あり! 

 

栄養たっぷりだから

ブロッコリースプラウトを食べたいけど、

茶色の粒を取り除くのが面倒だと

悩んでいるのであれば、

一度、試してみてはいかがでしょうか。

 

きれいに取り除けますし、

後処理もとても簡単ですよ。

 

ブロッコリースプラウトは、

価格の変動も少なく栄養たっぷりで、

食べ方や保存方法も簡単。

www.yukicoco.net

種の皮のプチストレスのせいで、

食べるのを渋っているなら、

もったいないですよ。