ゆきのココだけの話

ゆきが面白いと思った話を紹介していきますね

ザクロの食べ方の動画は悲惨な結果に!種まで食べる?食べない?

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:yuki1995jp:20161007113735j:plain

ザクロの食べ方を聞かれた時に、

すぐ答えられますか?

 

私は無理!

食べたことがないから(^▽^;)

 

実は昨夜、友達から、

「ザクロの食べ方知ってる?

子供が貰ってきたんだけどさ~」

という電話がありまして。

 

動画の方がわかりやすいだろうと、

YouTubeでザクロの食べ方を調べたら、

悲惨な結果になるものばかりで・・・

 

初めてのザクロは悲惨な結果になると知った日

 

とりあえずYouTubeで「ザクロ 食べ方」で

検索してみたんですよ。

 

すると「誰にでも出来るザクロの切り方・食べ方」

という動画を発見!

 

誰にでもできるって書いてたけど・・・

 

「誰にでもできる」って書いてあるから、

この動画を友達に教えてあげれば良いかも!

と思ったのですが・・・

 

念のために視聴してから紹介することに。

 

こ、これは!!!!!

友達に教える前に見て良かったわ(^▽^;)

 

ザクロに初挑戦するものだったようで、

怖すぎて見ていられないけど、

面白いから許したくなる動画でした。

 

その動画はこちら!

 

youtu.be

 

19分程度の動画なのですが、

ザクロ実食に至るまで、

なんと、14分程も奮闘しています。

 

包丁の使い方が怖くて見ていられない上に、

真っ二つに切った後、

服の袖にザクロの赤色がつくわ散らかるわで、

大惨事に・・・。

 

でも、終始、3人ともテンション高く、

楽しそうに初めてのザクロに挑む姿が、

何とも微笑ましいですよ。

 

面白い動画で好きなのですが、

さすがにこの動画を見れば食べ方わかるよ!と

友達には紹介できませんよね(^▽^;)

 

ということで、他の動画も見てみることに。

 

女性ユーチューバーならどうだろう?

 

女性ユーチューバーの動画なら、

ザクロの食べ方のコツとかわかるかも!

と思って見た動画がこちら。

 

youtu.be

 

これもまた悲惨でした。

 

キッチンではなく学習机の上で、

ザクロを真っ二つにしたせいで、

赤い果汁が机の上に広がっただけでなく、

服に飛び散る始末。

 

ザクロの実を取り出す時に、

皮を素手で叩いて出していたのですが、

なんか痛そうだし、

叩く回数の割に上手く取り出せてない・・・

 

でも、本人が楽しそうなのが健気で、

応援したくなる動画でした。

 

う~ん・・・

ザクロの食べ方の動画は悲惨な結果になるのね。

さて、どうしよう?

 

ついに見つけた!ザクロの簡単な食べ方動画!

 

友達に教えるためには、

簡単かつ大惨事を極力避けられるような、

動画を見つける必要があるので、

さらに探してみたら、ついに発見!

 

2分くらいに簡潔にまとめられている上に、

わかりやすくて良いです。

 

youtu.be

 

この動画でザクロの簡単な切り方が、

よくわかりましたよ。

 

【ザクロの切り方】

 

1 先端の尖った部分を切ります。

f:id:yuki1995jp:20161007110329p:plain

 

2 切り口の部分に十字の切り込みを入れます。

f:id:yuki1995jp:20161007110513p:plain

 

3 水を張ったボウルに切り口を下にして入れて、

   柔らかくなるまで置いておきます。

f:id:yuki1995jp:20161007110721p:plain

 

4 切り口から手で4つに割ります。

f:id:yuki1995jp:20161007110851p:plain

 

5.中の実を水の中で取り出していくと、

   皮だけが浮いてきます。

f:id:yuki1995jp:20161007111040p:plain

 

6.浮いてきた薄い白い皮を取り除きます。

f:id:yuki1995jp:20161007111235p:plain

 

7.ザルでしっかり水切りし、器に移して完了!

f:id:yuki1995jp:20161007111405p:plain

 

ザクロは真っ二つに割らずに、

十字に切り込みを入れて、

水の中で実を取り出せば、

簡単に食べられるんですね!

 

取り出した小さな実を食べるのですが、

実の中には種が入っています。

 

この種は食べて良いものなのか、

ぶどうみたいに食べないものなのか、 

そこが知りたいですよね!

 

ザクロの種は食べる?食べない?

f:id:yuki1995jp:20161007114110j:plain

ザクロの種は食べるものなのか、

気になったので調べてみたら、

食べられるということがわかりました。

 

種が食べにくいなら、

食べずに出すと良いそうですが、

ザクロの種は栄養豊富なんだとか。

 

むしろザクロは実よりも、

種の方に栄養が多く含まれているのだそう。

 

種の栄養も摂りたいなら、

ジューサーでジュースにして、

そのまま飲むか、

ヨーグルトやアイスにかけて、

一緒に食べると良いとのこと。

 

スムージーとかも良いかも。

 

はちみつとヨーグルトドリンク、

ザクロの実入れて、

ミキサーにかければ美味しそう(*^-^*)

 

ザクロの栄養は侮れない

 

ザクロの成分が入った、

サプリメントやドリンクって、

結構売られていますよね。

 

女性に嬉しいエストロゲンとか、

ポリフェノールも豊富だし、

もちろんビタミンCやカリウムなんかも、

含まれています。

 

ザクロって内側からキレイになれる、

美容食のイメージが強いですよね。

 

実よりも種に多く含まれているなら、

種も丸ごと食べないと、

もったいない気がします。

 

最後に

 

国産のザクロは凄く少なくて、

流通してるものは、

アメリカ産が多いみたい。

 

だから、食べる機会が少ないんですね。

ザクロ売っていないかな?

 

友達のために動画探して、

ザクロの食べ方を知れて良かったです。

あとは実践あるのみ!

 

事前に食べ方知らないで、

何とか食べようとすると、

悲惨な結果になるということが、

動画でわかって本当に良かったです。

 

奮闘していたユーチューバーの

皆さんに拍手を送りたいですね。