ゆきのココだけの話

ゆきが面白いと思った話を紹介していきますね

玄関マットは必要?不要?ラベンダー色にこだわり100均で購入した理由

このエントリーをはてなブックマークに追加

玄関マット、敷いていますか?

家の外ではなく中の方です。

 

玄関にあるのが当たり前だと思い、

長年、使い続けていました。

 

でも、シンプルライフを送る

憧れのブロガーさん達が、

マットを断捨離する様子を見て、

「玄関マットは何のために必要なの?」 

と感じ、引っ越す前に処分したのです。

 

マット無しの生活は快適で、

気に入っていたのですが・・・

 

玄関マットは不要?時短家事には最適 

 

玄関マットは不要だと思い、

引っ越し後、買い足さなかったので、

我が家の玄関は、先月までこんな状態。

f:id:yuki1995jp:20171214173138j:plain

何も置いていないので、

スッキリしていますよね。

 

玄関マットを敷かない7つのメリット 

 

玄関マットを敷かない生活をし、

感じたメリットは7つあります。

 

・掃除機がスムーズにかけられる。

・汚れたらすぐに拭ける。

・濡れたらすぐに拭ける。

・スッキリした見た目が気持ち良い。

・マットがズレるストレスが無い。

・玄関マットの洗濯をしなくて良い。

・引っ越しの荷物が減る。

 

最後の項目は引っ越し頻度の高い

我が家ならではの事情ですが、

他は嬉しいメリットだと思いませんか?

 

家事に費やす時間を減らしたい

ズボラ主婦の私にとっては、

玄関マット一つ無いだけで、

掃除や洗濯の余計な手間が省けるのは、

衝撃的な出来事でした。

 

快適な生活に変わり、

かなり満足していたのです。

 

メリットを実感していたにも関わらず、

私は玄関マットを買いました。

 

それには深い理由がありまして・・・

 

玄関マットの必要性

 

玄関マットの必要性に気付いたのは、

11月23日、勤労感謝の日の朝、

TBS「ビビット」を観たのがきっかけ。

 

ガンバレルーヤの自宅に、

ドクターコパさんが訪問し、

開運アドバイスをするというコーナーが

放送されていました。

 

玄関マットが必要な理由

 

ドクターコパさんの風水によれば、

玄関は家の中に幸せを取り込む

大切な役割をする場所。

 

玄関マットを敷くことで、

家の中に入れたくない、

不運や不幸を断ち切ることができ、

幸せが入りやすくなるんだとか。

 

ラベンダー色の玄関マットが、

悪いものを家に入れないためには、

より効果的だということです。

 

ラベンダー色にこだわる理由

 

実は今の家に引っ越してきてから、

悪いことが立て続けに起き、

体も心も弱っていきました。

 

前向きに強く生きていけるよう

方向転換したいと思っていた時に、

たまたま観たのがビビット。

 

玄関マットを敷くのは簡単ですよね。

 

気休め程度でもいいから、

ほんの少しでも変われる可能性があるなら、

風水に頼ってみても良いかなと思い、

マットを探すことにしたのです。

 

不運や不幸を断ち切る目的で、

ラベンダー色にこだわり、

ネットではなく店舗に行き、

探し始めました。

 

ラベンダー色の玄関マットはどこで買える?

 

ラベンダー色の玄関マットは、

楽天市場やセシールなど、

ネットで探せば簡単に見つかります。

 

でも、私は実際に見て買いたかったので、

お店に行って探すことにしました。

 

ラベンダー色は売っていない

 

都内なら見つかるかもしれませんが、

私は地方在住。

 

デパートやホームセンター、家具店など、

いろいろ探してみましたが、

ラベンダー色の玄関マットはありません。

 

トイレ用のマットなら、

たくさん売られていたのですが(^▽^;)

 

でも、私は意外な場所で、

ラベンダー色のマットを見つけたのです。

 

玄関マットを100均で発見!

 

気分転換に立ち寄った100均で、

遠目にラベンダー色のものを発見!

 

導かれるように見に行くと、

私が探し求めていた

ラベンダー色のマットが、

並べられていたのです。

 

ダイソーの玄関マット、かわいい

f:id:yuki1995jp:20171215110447j:plain

私が買ったラベンダー色のマットは、

100均ダイソーの150円商品(税込162円)の

「インド綿コットンレースマット」

 

「150円フロアーマット」や

「150円だ円型レース足マット」とも

パッケージに書かれていましたよ。

 

滑り止めがない玄関マット

f:id:yuki1995jp:20171215111237j:plain

そもそも玄関専用のマットでは無いので、

裏を見ても滑り止めはありません

f:id:yuki1995jp:20171215111444j:plain

本品は滑りますので、

別売りの滑り止めテープ等と併用して

ご使用ください。

という注意書きもありましたが、

私は滑り止めテープを使っていません。

 

ズレても軽くて直しやすい

 

玄関に置いてみるとこんな感じ。

大きさは60×40㎝です。

f:id:yuki1995jp:20171215112127j:plain

一般的な玄関マットはズレ防止で、

重みや厚さがありますよね。

 

でも、ダイソーのマットの材質は、

表が綿100%、裏がポリプロピレンで、

軽くて薄いのが特徴

 

ズレても簡単に直せるので、

ストレスを感じることもありません。

 

ダイソーの玄関マットは洗濯できる?

f:id:yuki1995jp:20171215113645j:plain

マットの裏の洗濯表示を見ると、

 

・水温30℃が限度の手洗いができる。

 ・漂白剤は使えない。

・日陰のつり干しが良い。

 

ということがわかります。

 

つまり、水に近いぬるま湯であれば、

家で手洗いできるということですね。

 

「ご使用上の注意」は必見!

 

パッケージの「ご使用上の注意」にも、

洗濯についての注意点が、

たくさん書かれているので必見です。

 

簡単に注意点をまとめてみると、

 

・糸が抜けやすい。

・色落ちする恐れがある。

・他の洗濯物と一緒に洗わない。

・洗濯機を使用せず、手洗い。

・洗濯後、縮む恐れがある。

・浸け置き洗いしない。

・洗濯後は形を整えすぐに干す。

・塩素系洗剤や漂白剤は禁止。

・タンブラー乾燥はダメ。

 

とのことでした。

 

要するに、玄関マットだけを、

30℃以下の水で手洗いし、

形を整えてすぐに干せば良い、

ということですね。

 

150円商品なので、

汚れたら洗濯せずに処分し、

買い替えるのもアリだと思います。

 

ラベンダー色の玄関マットの感想 

 

100均ダイソーで買った、

ラベンダー色の玄関マットを

使い始めてから15日。

 

インド綿の柔らかい素材の

淡いラベンダー色は心が和み、

周りのレースもかわいいので、

すっかりお気に入りです。

 

玄関マットは私には必要だった

 

マットを敷いた時に、

これで不運とサヨナラできるかもと、

プラスの思い込みができただけでも、

気が楽になりました。

 

玄関の雰囲気も明るくなったので、

私は買って良かったと満足しています。

 

軽いので掃除をする時に持ち上げるのも、

全く負担になりませんしね。

 

玄関マットの無い生活と、

ある生活の両方を経験しましたが、

今の私には必要なものでした。

 

ちなみに余談ですが、

恋愛運をアップしたい場合は、

ピンク色の玄関マットが

おすすめとのことでしたよ。

 

生活を変えるきっかけが欲しいなら、

玄関マットを変えてみるのも

良いのかもしれませんね。