ゆきのココだけの話

ゆきが面白いと思った話を紹介していきますね

万歩計を100均で発見!性能が気になりダイソーの歩数計を47日間使い続けてみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

100均に万歩計なんて売ってるの!?

とダイソーの店頭で衝撃を受けたのは、

暑くなるのが早いと感じた7月1日のこと。

 

あれから47日。

 

腰回りに付いていないと

もはや落ち着かない存在となった、

ピンク色の私の可愛い相棒は、

今日も元気に働いています。

 

100均万歩計の性能、

ちょっぴり気になりませんか?

 

タニタの歩数計を買わなかった理由

 

実はダイソーへ行く数週間前に、

ケーズデンキで万歩計を

10種類ほど見たのですが、

結局、買わなかったのですよ。

 

それは機能が多過ぎて、

使いこなせず飽きる気がしたから。

 

タニタのシンプルな、

単純に歩数だけを数えるタイプの

歩数計も売っていました。

 

でも、どうせタニタのものを買うなら、

消費カロリー等を細かく表示したり、

アプリと連動するタイプの

活動量計を選びたいよね・・・

 

と余計なことを思い始めた結果、

買わなかったのです。

 

フローリングワイパー用の

ドライシートを買う目的で、

ダイソーへ行った時、

思いがけぬ運命の出会いが!

 

ダイソーで歩数計スクエアを発見 

 

ダイソーで靴のケア用品を探している時に、

たまたま見つけた万歩計。

 

1種類だけかと思いきや、

意外にもラインナップが多く、

びっくりしてしまいました。

 

その中で私が気になったのは、

ピンク色の「歩数計スクエア」。

f:id:yuki1995jp:20170817130831j:plain

暗い色の歩数計が多い中での

ピンク色は目立ちますよね。

 

つい手に取ってしまいました。

 

性能はちょっと心配でしたが、

100均万歩計のクオリティも気になるし、

税込108円という安価なので、

ダメ元で買ってみることに。

 

買ったその日から使い始めたのです。

 

ボタン電池もダイソーで買った

f:id:yuki1995jp:20170817130914j:plain

こういった類の商品を買うと、

必ず買い忘れるのが電池。

 

テスト用の電池は入っているものの、

交換しないといけませんよね。

f:id:yuki1995jp:20170817140524j:plain

歩数計スクエアで使用するのは、

ボタン電池LR1130、1個です。

 

レジ横に2個入りのものがあったので、

歩数計と一緒に買いました。

f:id:yuki1995jp:20170817132944j:plain

ちなみに47日経過した今でも、

電池は最初に入れたものを

そのまま使っていますよ。

 

100均の電池なので

期待していなかったのですが、

意外と長持ちするのかも。

 

腰回りに装着しやすいクリップタイプ

 

歩数計スクエアはクリップタイプ。

f:id:yuki1995jp:20170817133328j:plain

ユニクロのスキニージーンズに

装着してみるとこんな感じ。

f:id:yuki1995jp:20170817140020j:plain

歩数計のサイズは、

大きすぎるわけでも、

小さすぎるわけでも無いので、

付けていて違和感がありません。

 

そして気になる機能ですが・・・

 

歩数計スクエアのシンプル機能

 

歩数計スクエアの機能はシンプル。

f:id:yuki1995jp:20170817141249j:plain

・最大99999歩までの歩数計測

・電源オートOFF機能

・右下の白いボタンで数値リセット

 

歩数計測とリセット機能、

そして2、3分程度放置しておけば、

自動的に電源が切れるという

大変シンプルな機能なのです。

 

注目したいのは説明書きのこれ! 

使い方、歩き方等により

実際の歩数とは異なる場合があります。

数字はあくまで目安としてご使用ください。

正確な数値を求めたい人には、

向いていない感じですね。

 

そして更に気になったのがこの部分。

すり足やサンダルでの歩行、

不規則な歩幅や

歩行以外の上下運動等でご使用の場合は、

正確に計測出来ない事があります。

サンダルもダメなの!?

意外と条件が厳しいと思いませんか?

 

他の歩数計もこんな感じなのかな・・・。

 

その日の歩数が大体わかれば良い、

ズボラな私にはこれで十分でしょう。

 

でも、使い始めた初日に

早速ハプニングが起きるのです(^▽^;)

 

歩くと気になるカタカタ音

 

ダイソーの歩数計、使用初日。

早くも不具合が発生。

 

歩数計スクエアを腰に装着し、

歩いてみたところ、

カタカタと謎の音がするわけです。

 

隣を歩く夫が気付くほどですから、

気になって仕方ない大きさの音。

 

電池を交換した時の

カバーはちゃんと閉まっているし・・・

 

どう考えても中の部品が

カタカタと動いているのでしょう。

 

これでは、外出時に使いにくいですよね。

 

カタカタ音は簡単に直った

 

でも、試しに歩数計裏側にある

4つのネジをドライバーで締めてみたら、

カタカタ音は簡単に直りました。

 

買った初日だと考えれば、

歩いているうちに

ネジが緩んだのではなく、

最初から緩い状態で

販売されていたのでしょう。 

 

早めに気付いて良かったです。

 

でも、きつくネジを締めすぎると、

歩数をカウントしないので、

何度か調整が必要。

 

そしてもう一つ、

自分で直せない不具合が発生・・・

 

謎の数字が表示された

 

しばらく歩いてから、

ふと歩数計の数値を見ると、

そこには謎の数字が。

f:id:yuki1995jp:20170817144729j:plain

「48?6」

 

歩数を推理するタイプの

斬新な歩数計なのか!?

 

考えられる数字は、

「0」「9」「8」ですかね。

 

正解を知るためには、

ほんの数歩だけ歩けば良い話です。

 

私は「9」だと予想したので、

5歩歩いてみましょう。

 

気になる答えは・・・

f:id:yuki1995jp:20170817145539j:plain

「4901」

はい、大正解\(^o^)/

 

と喜んでいる場合ではなく、

これは完全に不良品ですな。

 

不良品は購入店で交換可能ですが・・・

f:id:yuki1995jp:20170817151041j:plain

パッケージの裏側に、

申し訳ございませんが、

万一不良品の場合には、

お買い上げ店にて

お取替えさせていただきます。

とあるのでレシートと一緒に、

購入店へ持って行けば良いのですが・・・

 

ダイソー、遠いのですよ(ノД`)・゜・。

 

この歩数計を交換してもらうために、

わざわざ車を45分走らせるのは面倒。

 

このまま使い続けることにしました。

 

歩数計を47日間使い続けてみた結果 

 

初日に謎のカタカタ音と謎の数字という、

2つの不具合が発生したので、

恐らく長持ちすることはないだろうと

期待せずに使い続けて47日が経過。

 

最初の写真が47日後の状態です。

 

10の位の「9」が不具合なだけで、

あとは特に問題なく使っています。

 

使い続けて気付いたこと

 

毎日使い続けてみて気付いたのは、

次のことですね。

 

腰回りに歩数計を装着せず、

バッグの内ポケットに入れても、

歩数はカウントしないこと。

 

そしてオート電源OFFになって、

画面表示が消えていても、

歩数はカウントすること。

 

オートOFFになった後に

数値を表示させたければ、

軽く歩数計を振ると表示されますが、

振った回数が歩数に計測されるのか、

計測されずに済むのかは不明。

 

あと、サンダルを履いても

歩数は計測されましたよ。

 

そしてこれは私だけかもしれませんが、

朝、前日の歩数をリセットするのを

よく忘れがちです(^▽^;)

 

100均の万歩計に高性能を求めるのはダメ

 

ダイソーの歩数計スクエアは、

期待していたより長持ちしています。

 

ただ、正確な数値を求めるなら、

100均の万歩計ではなく、

値が張ってもオムロンやタニタなどの

メーカー品を買った方が良いかも。

 

何となく1日このくらい歩いたんだな

ということがわかる程度で良いなら、

100均の万歩計で十分だと思います。

 

ズボラな私にはちょうど良く、

不具合はいろいろあったものの、

ダイソーの歩数計スクエアを

買って良かったと思っていますよ。

 

シンプルに大体の歩数だけが知りたいなら、

100均の万歩計を試しに使ってみるのも

良いかもしれませんね。