ゆきのココだけの話

ゆきが面白いと思った話を紹介していきますね

出産祝いを遠方にいる兄弟に贈りたい!いつ渡す?相場は?もらって嬉しいのは・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:yuki1995jp:20160930115352j:plain

先週、弟夫婦に女の子が生まれたので、

出産祝いを贈りたいのですが、

何を贈ったら良いか悩んでいます。

 

本当は直接渡せると良いのですが、

弟夫婦は遠方に住んでいるので、

会って渡すのは難しいのですよ。

 

いつ渡したら良い?

相場ってどのくらい?

 

せっかく贈るなら喜んでもらえる物を、

贈りたいのですが・・・

 

出産祝いを贈る時にいつも悩むこと

 

弟が2人いまして、

今回は下の弟夫婦に子供が生まれました。

 

上の弟夫婦に出産祝いを贈ったことはあるものの、

もう5年以上前のことで、

現金で渡したのは覚えていますが、

金額を忘れてしまったんですよね(^▽^;)

 

友達への出産祝いは、

他の仲の良い友達と一緒に贈っていたので、

悩むことは悩むけど、

贈る物が決まらないということはなかったですが・・・

 

いつも出産祝いを贈る時に悩むのは、

お祝いのお金だけを渡すか、

何か贈り物もプラスして渡すかということ。

 

贈り物となると、

もらって嬉しい物、本当に必要な物を

贈りたいですよね。

 

でも、残念ながら子供がいない私には、

何を贈ったら喜んでもらえるのか、

全くわからないのです(T_T)

 

そこでネットで調べてみたのですが・・・

 

兄弟への出産祝いの相場は?

f:id:yuki1995jp:20160930115520j:plain

兄弟への出産祝いの相場を調べたら、

判断に困るくらいの、

たくさんの情報が出てきてびっくり!

 

・自分が独身なら5千円。

・自分が既婚者なら1万~3万円。

・1万円+贈り物。

・5万円。

・10万円。

 

う~ん・・・

5千円~10万円って幅が広すぎません?

 

お祝い金って贈る側の気持ちを包むものだから、

自分で判断して決めれば良いことですが、

ある程度の相場は知りたいもの。

 

あまり少なすぎても、多すぎても、

お互いに気持ちの良いものではないですからね。

 

皆さんどうしてますか?

 

そしてもう一つ悩むのが、

現金だけを渡すか、贈り物をプラスするのか、

贈り物だけを渡すのかということ。

 

本当にもらって嬉しい贈り物は?

f:id:yuki1995jp:20160930115707j:plain

よく出産祝い用のギフトで目にするのが、

「おむつケーキ」や「スタイ」。

 

スタイは必要だろうなと思うのですが、

おむつケーキって貰う側はどうなんでしょう?

記念になって嬉しいものなのでしょうか?

 

兄弟に贈るのに適している、

出産祝いの贈り物をネットで調べてみたら・・・

 

・抱っこひも

・ベビーカー

・おむつ

・ギフト券

・ベビーリング

・おもちゃ

・ベビー服

・スタイ(よだれかけ)

・赤ちゃんのおしり拭き

・絵本

・赤ちゃんの名前が入った記念の物

 

などなど、

こちらもまた判断に困る程の情報量。

 

直接、弟に何か欲しい物を聞いた方が、

良いのかな~?

 

絶対プレゼントしたいと決めているのは、

ひーたむさん(id:hitamu)の、

「あのね、わたしがねちゃってても、

あとででいいからだっこして」です。

 

www.ringobiyori.com

 

もう皆さんご存知の通りで、

大人気ブログ「りんご日和。」が書籍化したもの。

 

この本はどうしても贈りたい!

 

悩んでいるのは素敵な本と一緒に贈る、

贈り物をどうするかということと・・・

 

遠方に住んでいる兄弟にいつ渡す?

 

出産祝いを渡す時期も悩み所。

 

こちらもネットで調べてみたら、

出産後、1週間~1ヶ月以内には、

贈るのがベストだとのこと。

 

お宮参りの頃までに、

出産祝いを渡すのが良いのだとか。

 

う~ん・・・わからないことだらけ。

 

ということで、

もしよろしければアドバイスを頂けませんか?

 

悩み相談になってしまいました・・・(^▽^;)