ゆきのココだけの話

ゆきが面白いと思った話を紹介していきますね

手作りキャンディブーケで記念日をお祝いしませんか?安いけど豪華でかわいいよ

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:yuki1995jp:20160517111716p:plain

以前、誕生日のサプライズボックスを紹介したのですが、

 

www.yukicoco.net

 

これ、作るのにかなり時間がかかるのです(^_^;)

事前に準備する時間がある時は良いのですが・・・。

 

急いでプレゼントを用意したい時もありませんか?

 

そんな時におすすめなのが手作りの「キャンディブーケ」

別名「お菓子ブーケ」です。

 

100均で材料を揃えられるので安く作れる上に、

見た目が豪華でかわいい( *´艸`)

 

みんなが笑顔になれるキャンディブーケの作り方

紹介していきますね。

 

キャンディブーケとは?

 

「キャンディブーケ」というのは、

その名の通りキャンディで作った花束のことです。

 

最近では結婚式のブーケトスなどでも、

キャンディブーケを使う機会が増えています。

 

キャンディだけではなく、

スナック菓子やチョコレートなどを入れた、

「お菓子ブーケ」も人気です。

 

f:id:yuki1995jp:20160517122547j:plain

もちろん生花で作ったブーケには、

香りや華やかさは負けてしまいます。

 

でも、生花ブーケの難点は、

キレイな状態を保てる時間が短いこと。

 

そのため事前に用意しておいたり、

贈りたい相手が遠方にいる時には、

何かと不便な場合もありますよね。

 

その点「キャンディブーケ」だと、

萎れてしまう心配がないためずっとキレイ(*^-^*)

 

持ち運ぶ時に多少崩れたとしても、

中身はキャンディなので何度でも修復可能

 

キャンディブーケはネットなどで、

市販されているものもあります。

 

でも作り方は超簡単で材料も揃えやすいので、

基本的な作り方さえ押さえてしまえば、

安いのに豪華に見えるブーケが作れますよ!

 

簡単な作り方を紹介しますね。

 

キャンディブーケの作り方

 

作り方は動画を見た方がわかりやすいと思うので、

YouTubeの作り方動画に沿って解説していきます。

 

youtu.be

 

【キャンディブーケの作り方】

 

f:id:yuki1995jp:20160517111953p:plain

 

<材料>

・チュッパチャップス        好きな本数

・造花(花の部分が取り外せるもの) 好きな本数

・リーフボール           1個

 ※上の画像の緑の丸いボール

 

・リボン              好きなだけ

・プラスチックのカップ       1個

・ヘアピン             お花の数だけ

・小物や手紙などのプレゼント    お好みで

 

材料は全て100均で揃えられます(^O^)

チュッパチャップスは他のキャンディでも代用可。

 

 <作り方>

 

1.造花の花の部分を茎から外します。

 

2.ヘアピンを花の後ろに差し込みます。

f:id:yuki1995jp:20160517112830p:plain

 

3.できあがりはこんな感じ。

f:id:yuki1995jp:20160517112942p:plain

 

4.土台になるカップの中にお好みでプレゼントを入れます。

今回はチロルチョコを入れています。

f:id:yuki1995jp:20160517113211p:plain

 

5.リーフボールの下の方にリボンを通します。

ボールの下3分の1くらいの所が目安。

f:id:yuki1995jp:20160517113456p:plain

通したら引っ張って抜けてこないか確認します。

 

6.カップの上にリーフボールを乗せて、

カップの底の部分でリボンを結びます。

f:id:yuki1995jp:20160517113642p:plain

リボンが結びにくい時には、

両端をテープで固定するとやりやすいですよ。

 

結んだ後、余分なリボンはカットします。

 

7.リーフボールにチュッパチャップスや、

ヘアピンを付けたお花を好きなように刺します。

f:id:yuki1995jp:20160517113916p:plain

リーフボールの緑が見えないくらい、

たっぷりびっしり刺していきます。

 

8.できあがり\(^o^)/

f:id:yuki1995jp:20160517114554p:plain

 

簡単にできるのに豪華だと思いませんか?

しかもかわいい(*^-^*)

 

チュッパチャップスを別の棒付きキャンディに変えたり、

造花の色とか種類を変えれば、何通りも作れますよね!

 

お菓子ブーケのアレンジアイデア

 

キャンディだけに限らず、

いろんなお菓子や雑貨を使ってブーケが作れます。

 

f:id:yuki1995jp:20160517115735p:plain

 

棒付きのお菓子を選ばなくても、

先をハサミで開いたストローの上に、

個包装のお菓子を貼って使うこともできますよ。

 

全体を包装紙で包んでリボンをかけると、

より豪華な花束感が出ますよね。

 

上の花束の作り方を知りたい方は、

動画を参考にしてみて下さい。

今人気中のお菓子の花束作り❤️❤️❤️ - YouTube

 

f:id:yuki1995jp:20160517120606p:plain

もしプレゼントするまで時間があって、

お菓子も手作りにこだわりたいなら、

花束クッキーもおすすめですよ。

 

折り紙とリボンでブーケっぽく仕上げています。

 

作り方はこちらの動画を参考にして下さいね。

【花束クッキー】シガレットクッキーで花束 プレゼントに 作り方 - YouTube

 

最後に

 

大切な人の誕生日や記念日など、

プレゼントをあげたいけど選ぶ時間もないし・・・

 

という方は手作りのキャンディブーケおすすめですよ!

 

用意したプレゼントだけでは物足りないと感じた時にも、

簡単だし材料も揃えやすいのでお勧めです。

 

アレンジ自在のキャンディブーケ、

大切な人のために作ってみてはいかがでしょうか?