ゆきのココだけの話

ゆきが面白いと思った話を紹介していきますね

ミルク酢健康法始めました!作り方が簡単でも気になるのは味・・・飲んでみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

突然ですが・・・私、

「ミルク酢健康法」始めました!

 

今日から1ヶ月間毎日続けて、

どのくらい痩せられるものなのか、

真面目に検証してみます。

 

とは言え、続けるために肝心なのが、

ミルク酢の味ですよね。

 

気軽に飲めるドリンクとして

取り入れられるのが、

長続きさせるためには理想的。

 

ということで、

早速ミルク酢を作ってみました。

 

ミルク酢健康法を知ったきっかけ

 

私がミルク酢健康法を知ったきっかけは、

医学博士の池谷敏郎先生監修で、

管理栄養士の小山浩子さんが書いた、

「病気にならない体をつくる

ミルク酢健康法」という本です。

f:id:yuki1995jp:20170615184645j:plain

私、実は池谷敏郎先生のファンで、

本の帯の先生の笑顔にやられて

思わず買ってしまいました(^▽^;)

 

人柄の良さが滲み出る笑顔と、

優しい声が大好きなんですよね。

 

もちろんお会いしたことは無く、

先生がTV番組にゲスト出演されると、

癒されているという感じです。

 

でも、本を買おうと思った理由は、

これだけではなく・・・

 

ミルク酢健康法の効果がスゴそう

 

この本の帯を見てみると、

 

「血糖値が下がった!」

「健康診断で数値が正常値に!」

「1か月で3キロ痩せた!」

・・・などうれしい報告が続々!

牛乳やお酢が苦手な人でも大丈夫!

 

そして本のタイトルの下には、

 

血糖値、血圧が下がる78のレシピ

 

とありますよね。

 

どうやら高血糖や高血圧、

ダイエットに効果があるようですね。

 

本の表紙から得られる情報を見ただけでも、

試してみる価値はありそうだと思いませんか?

 

それに夫の家系は糖尿病の家系。

 

ミルク酢を取り入れることで、

食後血糖値の上昇を抑えられるのであれば、

長く続けたいものです。

 

ミルク酢は飲むだけではなく、

いつもの料理に水の代わりに使って

簡単に取り入れることもできるという、

万能さも嬉しいところ。

 

さあ、早速作ってみましょう!

 

ミルク酢を作ってみた 

 

冷蔵で1週間、冷凍で1ヶ月保存可能なので、

本当はまとめて作ると便利なのですが、

今日はお試しということで、少量で作りますよ。

 

ズボラな私が作りやすい方法で作るので、

本のやり方とは違います。

 

本来のやり方が知りたい方は、

ご自分で本を買って読んで下さいね。

 

ミルク酢を電子レンジで作ってみた 

f:id:yuki1995jp:20170615184733j:plain

【材料】

低脂肪乳 200㏄

穀物酢  15㏄

 

※本当は低脂肪乳ではなく、

生乳100%の牛乳を使います。

 

※酢は好きな種類のもので大丈夫。

 

【用意するもの】

キッチンペーパー

ざる

ボウル

 

【作り方】

f:id:yuki1995jp:20170615184818j:plain

※ボウルの上にざるを乗せ、

ざるの上にキッチンペーパーを

敷いておきましょう。

 

1. 耐熱皿に低脂肪乳を入れ、

電子レンジの牛乳モードで、

沸騰させないように温めます。

 

牛乳の表面に小さな泡が、

フツフツ出始めた段階で、

加熱を止めましょう。

 

500Wで2分位が目安ですが、

電子レンジの機種によって

加熱時間が異なりますので、

加熱中はレンジ庫内から、

目を離さないように。

 

2.穀物酢を入れたら、

スプーンで大きくかき混ぜます。

f:id:yuki1995jp:20170615184935j:plain

 

3.キッチンペーパーの上から、

2を流し入れて濾しましょう。

f:id:yuki1995jp:20170615185010j:plain

 

4.ボウルに残ったものが、

ミルク酢になりますよ。

f:id:yuki1995jp:20170615185039j:plain

 

このまま料理に使っても良いですし、

粗熱が取れてから冷蔵庫で冷やし、

好きな飲み物で割って飲むこともできます。

 

ミルク酢を飲んでみた 

f:id:yuki1995jp:20170615185114j:plain

ミルク酢はそのまま飲んでも良いので、

まずは試しに冷蔵庫で冷やしたものを

飲んでみることに。

 

気になる味は・・・

 

ヨーグルトのホエイ(ホエー、乳清)の

味の酸味がまろやかになり、

甘みが加わった味です。

 

氷を入れて飲むとさっぱりとして、

普通に美味しいですね。

 

でもミルク酢って、

実はホエイのことらしい(^_^;)

 

本を読み直して気付きました。

 

私はこのままでも平気ですが、

もっと飲みやすくするために、

好きな飲み物で割って飲んでみましょう。

 

ミルク酢のジュース割りを飲んでみた 

 

フルーツミックスジュースがあったので、

これで割って飲んでみることに。

f:id:yuki1995jp:20170615185215j:plain

ミルク酢とジュースを、

半分ずつの量で混ぜてみます。

f:id:yuki1995jp:20170615185326j:plain

ジュースの味がまろやかになりました。

 

やっぱりジュース割りの方が、

圧倒的に飲みやすいですね。

 

ミルク酢氷を作ってドリンクにすれば簡単

 

ミルク酢を製氷皿に入れて、

ミルク酢氷を作っておけば、

好きな飲み物に入れて飲むだけなので、

簡単に続けられます。

 

夏にはピッタリですよね。

 

ミルク酢氷なら、

だし汁を凍らせる感覚で作れるので、

料理に使う時にも便利。

 

料理にミルク酢を取り入れる方法ですが、

実は私、去年ミルク酢だとわからずに、

すでに実践していました。

 

ミルク酢でご飯を炊くとツヤツヤになる 

 

ミルク酢でご飯を炊くとツヤツヤで、

美味しくなるという方法は、

こちらの記事で実践しているので、

良かったら合わせてご覧下さい。

 

www.yukicoco.net

 

モチモチで甘みが出て、

本当に美味しいのでお勧めですよ。

 

そしてもう一つ、

ミルク酢を作った時に、

キッチンペーパーの上に残ったもの。

 

これは実はチーズなのです。

 

ざるに残ったものはカッテージチーズ

 

ミルク酢を作った時に、

ざるの上に残った白い固形物は、

カッテージチーズ。

 

実はこれも去年すでに作っていました。

 

www.yukicoco.net

 

実は、ミルク酢を作ってみた時に、

あれ?これ作ったことあるなと、

気付いていたのですが・・・

 

去年作った時には、

チーズを作った残りの液体が

ミルク酢だとは知らなかったんですね。

 

ということで、

知らず知らずのうちに、

私、去年からミルク酢を

作っておりました(^▽^;)

 

ミルク酢を摂る適正量は?

 

1日当たりの適正量は特に無いとのこと。

 

摂り過ぎて問題があるものでも無く、

基本的に普段の食生活の中で、

料理やドリンクとして取り入れるだけ。

 

乳製品のアレルギーでなければ、

特に量を気にすることなく、

取り入れて大丈夫なんだとか。

 

でも、お酢ですからね。

 

あまり摂り過ぎると良くないと

個人的には思いますが・・・。

 

最後に

 

ミルク酢健康法はまだ始めたばかり。

 

本の帯によれば 1ヶ月で

3キロ痩せたということなので、

1ヶ月間食生活に取り入れてみて、

検証してみるつもりです。

 

途中で飽きるかもしれませんが。

 

続けられたらブログで改めて

結果を別記事で紹介しますね。

 

興味のある方は、

試してみてはいかがでしょうか。