ゆきのココだけの話

ゆきが面白いと思った話を紹介していきますね

5月8日は体重増えるMAXの日だなんて林先生でも初耳のはずだわ!判別基準がね・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:yuki1995jp:20170508131534j:plain

5月8日、つまり今日の体重が、

将来的に「ぽっちゃり肥満」になるか、

「美ボディ」になるかの分岐点だとしたら・・・

 

今日、体重計に乗るのが、

めちゃめちゃ恐いと思いませんか?

 

昨夜、「林先生が驚く初耳学!」を

ワイシャツにアイロンがけしながら観てたら、

林先生も知らなかった衝撃的な結果が放送され、

思わず画面に釘付けになっちゃいましたよ。

 

ただ、なんか腑に落ちないんですよね。

 

5月8日が体重MAXになる理由

 

5月8日の体重が1年のうちで、

最も体重が増えている日になる理由。

 

それは正月に蓄え過ぎた脂肪を減らせず、

体型も元に戻らないまま、

ゴールデンウィークに突入。

 

大型連休の気の緩みで食べ続け、

さらに脂肪をたっぷり蓄えた結果、

休み明けの5月8日に、

体重がMAXになってしまうというわけ。

 

体重増加の負のスパイラル

 

正月太り

緩やかに減る(体重は戻らない)

GW太り

緩やかに減る(体重は戻らない)

12月20日に最も痩せる

年末で一気に増

正月太り

 

この負のスパイラルを、

毎年繰り返すことにより

脂肪を順調に蓄え続け、

ぽっちゃり肥満になってしまう、

ということなのだそう。

 

だから大切なのは、

正月からGWまでの体重管理なのだと、

番組に出演されていた、

美容外科医の橋爪良枝先生が、

言っていたのですが・・・

 

科学的論拠として提示されたデータに疑問 

f:id:yuki1995jp:20170508132046j:plain

林先生が「本当に科学的論拠ある?」

番組の中で尋ねていました。

 

データとして出されたグラフや、

美容外科医の先生の説明で、

林先生は納得していた様子でしたが、

私はどうも腑に落ちなくて。

 

正月太りが解消できないまま、

GWに突入し休み明けに太っている、

というのは納得できるものの、

証拠となるデータに疑問が。

 

証拠となるグラフについて

 

5月8日が1年で最も体重が増え、

12月20日が最も体重が減っているという、

証拠として出されたグラフがありました。

 

それは2016年12月に、

ドコモ・ヘルスケアで調査した結果。

 

4万人の女性を対象に、

2015年10月~2016年10月までの1年間

体重を計測したデータを基に、

週毎に平均化した体重の推移を、

棒グラフで示したものでした。

 

調査対象の女性の年齢層は不明。

 

そのグラフによれば、

女性の平均体重は、

1年を通して57.0kg~57.50kgの間を

推移していることが多かったですね。

 

そして最も体重が減るという、

12月20日週の平均体重は57.0kg。

 

正月の週には57.50kgに増え、

体重MAXの5月8日は57.62kgと、

確かに最も増えていました。

 

1年間の女性だけのデータなの!?

 

4万人のデータですから、

平均体重の推移を見るためには、

十分なボリュームだとは思いますが、

私が疑問に思ったのは、

女性だけのデータだったということ。

 

それも1年分のデータだけ。

 

それにも関わらず番組内で、

毎年5月8日は体重が最も増える日と、

言い切ってしまうのには、

無理があるんじゃないかと

思ってしまったのです。

 

男性は対象外なのに。

林先生でも初耳のはずだわ。

 

それにGW最終日が、

毎年5月7日とは限りませんよね・・・

 

女性だけのデータなのには理由があった

 

このコーナーの最後の方に、

美容外科医の橋爪先生が、

女性だけのデータになっていた理由の

ヒントになるような話をしていました。

 

男性に比べて女性の場合は、

筋肉量も基礎代謝量も低いので、

代謝が緩やかに戻ってくる。

林先生が驚く 初耳学 | MBS公式

※番組放送内容より一部引用。

 

要するに女性は筋肉量が低く、

代謝も落ちやすいので、

正月太りで蓄積した脂肪を、

減らしにくいということですよね。

 

この話の直前までは、

性別による違いについては

一切触れなかったのですが、

突然、女性の場合は・・・

と付け加えたので余計に違和感が。

 

それなら最初から、

「女性はGWの翌日が最も体重の増える日」

としてくれた方が自然だと思いませんか?

 

GWを境に生活の見直しをする必要はある 

f:id:yuki1995jp:20170508132537j:plain

データは女性だけのものとはいえ、

正月太りを引きずったまま、

GWを迎えて体重が増えてしまうのは、

男性も同じですよね。

 

年中、体重を意識して、

体型維持を保てる習慣があるなら、

特に問題ありませんが、

そうでない人はGWを境に、

生活の見直しをする必要はあると思います。

 

毎日体重を測定し記録するのが理想ですが、

それが難しいと言うなら、

せめて毎年5月8日を体重測定日にし、

その体重よりも増えないように、

最低でも週に1度は測定するように、

心掛けてみてはいかがでしょうか。

 

筋肉量を増やす軽い運動を毎日取り入れる

 

脂肪を蓄積し太る原因は、

筋肉量が少ないからなのだそう。

 

筋肉量を増やすためには、

テレビを観ながらでもできるような、

軽いものでも構わないので、

毎日運動を続けるのが理想的。

 

林先生の初耳学の中でも、

エクササイズが紹介されていましたが、

私が個人的にお勧めするのは、

以前ブログで紹介した足パカですね。

 

www.yukicoco.net

 

実際に効果が実感できた運動なので、

これは本当にお勧めですよ。

 

最後に

 

ゴールデンウィークで太ってしまったなら、

今日を分岐点にし、

ぽっちゃり肥満への道を断ち切りましょう。

 

やっぱり、美ボディを目指すなら、

毎日の地道な努力が大切ですよね。

 

健康維持のためにも、

体重管理、一度見直してみませんか?